2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

BLOG

2007年08月18日

コミックマーケット72 2日目は初日と比べてかなり人が少なかった


11時前のシャッター外。既に列は無く座り込んでいた人も多数

コミックマーケット72の初日を「初日の来場者数はかなり多い?曰く「キャパ不足」」とお伝えしたけど、どうやら初報で17万人が来場したことが発表されたらしく、中の人に聞いたところ最終的に20万人を突破したとか何とかな話もあるとのこと。少なくとも、ここ最近のコミケだと最大規模の来場者数なのは間違いないみたい。
翌18日にはC72の2日目が開催されたけど、企業ブースを見ていた限りでは1日目と比べものにならないほど人が少なかった印象で、いくつかのメーカースタッフが「今日なんでこんなに少ないの?」や「何この快適空間」、「やっばい。いつもよりかなり少なくない?」とか話していたりも。気温も低く、前日とは比べものにならないくらい涼しかったので、無料配布のウチワの減りも前日よりかなり鈍かったようす。

列も基本的に各メーカーとも初日と比べものにならないほど短く、初日は列に阻まれて別の場所に移動することも困難だったけど、2日目は開始30分の時点でニトロプラスの列最後尾から、TYPE-MOONの列(シャッター外の端から端)までノンストップで歩いていくことも可能となっていました。また、10:40分過ぎには既にシャッター外、企業ブース内で座り込んでいる人も多数いる状態。
ただ、TYPE-MOON、アニプレックス、なのはだけは相変わらず列が伸びていて、11時の時点でTYPE-MOONはまた1Fにまで達していました。聞いたところやっぱり数千人クラスだったとか。

コットン、ニトロの列
10:40分 既に列無し
10:40分頃 会場内
初日より人が少ない

TYPE-MOON
列自体も少ない
お昼前 帰る人多数
降りてくる人も少ない

最後尾看板
最後尾看板
なのは看板
いつも通りのジョイさん

例年より少ないことがほぼ確定したっぽいC72の2日目だけど、更に例年と違った動きだったのは、来場者が帰って行くのも物凄く早い時間帯だった点。C72初日はお昼を過ぎても入場制限があったようだけど、2日目は12時の時点で入場者より退場者の方が断然多く、13時を回ると殆どが退場組だった感じ。
来場者数が少ない理由としえキャラホビと重なったことや、同人は女性向けがメインだった、ワンフェスと入れ替わったなどがあるけど、どれが影響しているのかは今のところハッキリせず。
初日、2日目とも動きを予想が難しい状態だったことから、3日目の来場者数がどうなるかさっぱり不明。ただ、企業ブースは基本的に3日目の来場者数は少ないので、主に来場者数の上限で影響を受けるのは東側なのかも。


【関連記事】
コミックマーケット72 初日の来場者数はかなり多い?曰く「キャパ不足」
コミックマーケット72 TYPE-MOONブースは過去最高の盛り上がり(C72レポート)
コミックマーケット72開催前日 企業ブース設営の様子(C72レポート)

コミックマーケット71 開催前日の企業ブースの様子(2006年冬コミ)
コミックマーケット71開催 初日から人だらけ(2006年冬コミ)
日本橋のメイドカフェがコミケ初参加 (2006年冬コミ)
初日に見かけた痛車 「親に剥がされました!!(ToT)」(2006年冬コミ)
コミックマーケット71 2日目 音泉ブースの人気が高かった(2006年冬コミ)
TYPE-MOONブース 「これはゼロに至る物語─」(2006年冬コミ)
フロア各所でイベント開催、TYPE-MOONは最後まで大盛況 (2006年冬コミ)
KID 元スタッフ有志による最後のコミックマーケット(2006年冬コミ)
2日目と3日目に見かけた痛車 なのは おぱんちゅ号は3日連続停まってた(2006年冬コミ)

開催直前 企業ブース設営の様子(2006年夏コミ)
企業ブース一日目の様子(2006年夏コミ)
2日目 雷雨で大変なことに(2006年夏コミ)
最終日 TYPE-MOONは長蛇の列(2006年夏コミ)
コミックマーケット70 ブース紹介(2006年夏コミ)
コミケ3日目に集まった痛車(2006年夏コミ)

【関連リンク】
コミケ72:開幕 17万人が来場 初日はガンダム、ハルヒが人気
世界最大の同人誌即売会! 「コミックマーケット72」が本日より開催
いたるところで長蛇の列が!「コミックマーケット72」企業ブースレポート
コミックマーケット公式サイト
コミケ前日設営日 一般ブース、設営マニュアルの様子
コミケにはこれを持っていけ@サークル専用
コミケにはこれを持っていけ!
コミックマーケットのトイレ
実録、コミケカタログの全て
オタク文化、「コミケ」はエロな女性たちに浸食されまくり?
コミケに行く前に読んでおきたい漫画5+1
夏コミ直前! 絶対に役立つコミケ情報まとめのまとめ

このBlogのトップへ

トラックバックURL

このリストは、次のエントリーを参照しています: コミックマーケット72 2日目は初日と比べてかなり人が少なかった:

» 2ちゃんねるコミケ実況スレピックアップ(二日目) from 【石榴院】――エロ系同人作家の寝床ダイアリー
参考:せなかblogの現地レポート 僕の感想:  今日は昨日と打って変わってあまり混み合うこともなく、かなり快適だった模様です。スレのほうも話題がなくて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月19日 01:27

このBlogのトップへ

BLOG検索

このBlogのトップへ

参考BLOG&友人BLOGリンク

このBlogのトップへ